とりあえずつくった

とりあえずつくってみました

名称未設定計画-其の零-

現在企画私が企画してるある1つの物について記事を作成しようと思います ぶっちゃけまだあまり企画が固まっていないのでモチベーション維持のための記事です

ラズベリーパイを使ってシンプルでおしゃれなデジタル時計を制作しよう!と、おもいます

昨日の夜くらいに突然降って湧いた妄想を現実化する記事

腕時計ほしいなぁと思いながらgoogleでいろいろな時計を眺めているときに木の箱に赤い7セグLEDで時間を写している時計を見つけて 「いいなぁこれ」とか思ってるときに「これくらいなら作れるんじゃね?」と悪魔の囁き。 その後天使が「どうせだったらアレンジしましょう!」と囁いてこんな記事(?)を思い出させてくれました ちょうどラズベリーパイでなにかやりたいと思っていたので挑戦してみることにしました

具体的な 妄想 仕様

  1. 青色7セグLEDを使い 時間:分:秒 を表現
  2. 木製の箱に入れて物理スイッチをつけない(1個か2個はつけるかも)
  3. ラズベリーパイをつかう
    1. 拡張性(ソフト面)を高める
    2. Linuxとして生きてもらう
    3. NTPを使って1日1回は時刻の同期を行う
    4. すべての設定はネットワークを介して設定できるようにする
  4. マジックミラーを使って中身を見えないようにする

とりあえずこれをAct.1として考えています こいつが完成したらAct.2としてLEDドットマトリクスを使ったものや LCDをつかったAct.3を 妄想 予定しています

がんばります